「もしかして」その不安、放っておいて大丈夫?

心臓や脳の病気って、なんだか他人事みたいに感じていませんか?でも実は、日本人の死因の約4分の1を占めるほど、私たちにとって身近で深刻な病気なんです。

怖いのは、これらの病気が「自覚症状がないまま」ひっそりと進行してしまうケースが多いこと。気づいた時には手遅れ、なんてことにもなりかねません。

「最近ちょっと疲れやすいな」「健康診断、しばらく受けてないな」そんな漠然とした不安を感じているなら、ぜひ一度立ち止まって考えてみてほしいんです。

郵送で出来る心疾患・脳血管疾患リスク検査

心臓からのSOSサイン「NT-proBNP」って知ってる?

もし心臓に負担がかかると、私たちの体は「NT-proBNP」という物質を血液中に分泌します。これは、心臓からの「ちょっと助けて!」というSOSサインのようなもの。

このNT-proBNPの量を測ることで、心臓にどれくらいの負担がかかっているか、心疾患(心不全、心筋梗塞など)や脳血管疾患(脳梗塞、脳出血など)のリスクがないかをチェックできるんです。

特に、自覚症状がない初期の段階からこの数値に変化が現れるため、「隠れた心臓の不調」を見つけるのにとても役立つと言われています。日本心臓病学会など、主要な学会でもこの検査の有効性は認められていますよ。

NT-pro BNP検査のススメ

寝不足、外食、飲酒、運動不足、ストレス…これら乱れた生活習慣は心臓に負担をかけます。NT-proBNP検査は、あなたの心臓が今どんな状態なのかを教えてくれる大切な手がかりになるでしょう。

なぜ今、心疾患・脳血管疾患のセルフチェックが大切なの?

残念ながら、日本では心不全の患者数が年々増え続けています。2030年には130万人に達すると推計されており、まさに「心不全パンデミック」とも言われる状況です。

心不全患者は増加傾向

心疾患や脳血管疾患は、日本の三大疾病の2つでもあります。そして、これらの病気は日本人の死因の約4分の1を占めているんです。

主な死因の構成割合

病気は、症状が出てからでは重症化しているケースが多く、治療も難しくなる傾向があります。「隠れ心不全」のような、自覚症状がない段階でリスクに気づき、早めにケアを始めることが、あなたの命と健康を守るために何よりも重要なんです。

忙しくても大丈夫!自宅でできる郵送検査の魅力

「病院に行く時間がない」「健康診断は毎年受けているけど、もっと気軽にチェックしたい」そんなあなたにぴったりなのが、郵送で完結する検査サービスです。

株式会社GMEが提供する「NT-proBNP検査」は、自宅で少量の血液を採取し、郵送で送るだけで心疾患・脳血管疾患のリスクをチェックできます。

この検査は、普段の健康診断ではカバーしきれない部分を補い、年1回の健診の「空白期間」に起こりうる体調の変化にも気づくきっかけを与えてくれます。

また、最近では国土交通省が自動車運送事業者向けに、心臓疾患による健康起因事故を防ぐためのガイドラインを策定しており、企業や団体での検査活用も注目されています。あなたの職場でも、安全と健康を守るための取り組みとして導入されるかもしれませんね。

GMEの心疾患・脳血管疾患リスク検査サービス概要

忙しい現役世代でも手軽に検査可能!!

  • 想定シーン:

    • 健保組合・企業の健康施策として: 従業員のより総合的な健康チェックに。

    • 運送業の企業でのドライバーへの定期健康チェックとして: 国交省ガイドラインにも対応。

    • 一般の方でも: 自覚症状がないまま進行しやすい心疾患や脳血管疾患の定期的なセルフチェックに。

あなたの健康は、あなた自身で守れる!

心疾患や脳血管疾患は、発症すると命に関わる重大な結果につながることが少なくありません。でも、自覚症状がないからといって、見て見ぬふりをするのはもったいない!

郵送検査は、「確認したい」と思ったその時に、あなたのペースで気軽にチェックできる心強い味方です。忙しい毎日の中でも、健康を後回しにしない選択肢として、ぜひ検討してみてください。

早期発見・早期予防が、あなたの笑顔と大切な人との時間を守るカギになります。この検査が、あなたが医療機関を受診するきっかけになり、より専門的なケアにつながることを願っています。

関連リンク: https://www.gme.co.jp/bnp/

株式会社GMEについて

株式会社GMEは、2006年7月に設立された、郵送検査サービスと登録衛生検査所の運営を行う会社です。

  • 所在地: 群馬県高崎市片岡町1-1-5

GME 医学検査研究所