「もしかして…?」そんな不安を自宅で解消!

季節の変わり目や流行期になると、体調を崩しやすくなりますよね。「ちょっと熱っぽいな」「のどが痛いかも」と感じた時、それがインフルエンザなのか、それとも新型コロナウイルスなのか、すぐに判断するのは難しいものです。病院に行くべきか迷ったり、周りにうつしてしまうのではないかと心配になったり…。そんな時、自宅で手軽にセルフチェックができたら、どんなに心強いでしょう。

大正製薬株式会社から発売されている抗原検査キット「Panbio™ COVID-19/Flu A&B パネル(一般用)」は、まさにそんな「困った!」を解決してくれる心強い味方です。このキットは、ドラッグストアの店頭やネットショップで手軽に購入でき、ご自宅でインフルエンザと新型コロナウイルスを同時に検査できるんです。Panbio™は「パンバイオ」と読みます。

検査キット Panbio™COVID-19/Flu A&B パネル (一般用) の特長

検査キット選びの落とし穴?「研究用」には要注意!

「検査キットなら何でもいいの?」いえいえ、実はそうではありません。市場にはさまざまな抗原検査キットが出回っていますが、中には「研究用」と表示されているものもあります。これは、国が承認した「体外診断用医薬品」や「第1類医薬品」とは異なり、診断を目的としたものではありません。

検査キットを選ぶ際は、必ず国が承認した「体外診断用医薬品」または「第1類医薬品」と表示されたものを選びましょう。 厚生労働省のウェブサイトでも、一般用抗原検査キット(OTC)の承認情報を確認できます。「Panbio™ COVID-19/Flu A&B パネル(一般用)」は、国の承認を得た第1類医薬品の抗原検査キットなので、安心してご使用いただけます。

アボット社のPanbio™ COVID-19/Flu A&Bパネルは、新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスを同時に検査できる一般用抗原定性検査キットです。

「Panbio™ COVID-19/Flu A&B パネル(一般用)」の5つのすごい特長!

この検査キットには、体調不良で困っている方に嬉しい特長がたくさんあります。一つずつ見ていきましょう。

1. インフルエンザ(A型, B型)と新型コロナを同時に検査できる!

「熱があるけど、インフルエンザなのか新型コロナウイルスなのか、どちらか分からない…」そんな時、一度の検査で両方をチェックできるのは本当に便利です。このキットは、A型インフルエンザウイルス抗原、B型インフルエンザウイルス抗原、そして新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)抗原を同時に測定できます。検査にかかる時間はたったの約15分。忙しい時でもサッと確認できるのが嬉しいポイントです。

鼻腔ぬぐい液でSARS-CoV-2とインフルエンザA/B型抗原を15分で検出する検査薬。

2. ドラッグストアやネットショップで手軽に購入可能!

急な発熱や体調の変化は、いつ訪れるか分かりません。「今すぐ検査したい!」と思っても、検査キットが手元になければ困ってしまいますよね。このキットは、全国のドラッグストアの店頭や、Amazonなどのネットショップで購入できます。だから、急な体調不良の際にも慌てずに済みますし、日頃からご自宅に常備しておくのもおすすめです。いざという時に、すぐに検査できる環境を整えておきましょう。

3. お子様から大人まで、家族みんなで使える!

発熱などの風邪のような症状は、小さなお子様から大人まで、誰にでも起こりえます。このキットには年齢制限がないため、ご家族みんなで使うことができます。ただし、ご自身で検体を採取したり、検査キットを操作したりするのが難しい小さなお子様の場合は、必ず保護者の方がそばについて、一緒に操作するようにしてくださいね。家族の健康を守るためにも、みんなで使えるのは大きなメリットです。

4. 検査方法が簡単で分かりやすい!

「検査って難しそう…」と不安に思う方もいるかもしれませんが、ご安心ください。このキットは、綿棒を使って鼻の穴の入り口から約2cmの鼻腔内をぬぐう「鼻腔ぬぐい液」を検体として検査します。難しい手順は一切なく、どなたでも簡単に操作できます。キットにはイラスト付きの「簡易操作ガイド」も含まれているので、初めての方でも迷わずに検査を進められるでしょう。

Abbott Panbio COVID-19/Flu A&Bパネル簡易検査キットの使用方法を、準備から検体採取、結果判定、廃棄まで7ステップで示すイラスト付きガイドです。

より詳細な情報は、以下の添付文書で確認できます。
添付文書

5. 感染リスクを考慮した安心な廃棄方法!

検査が終わった後、「使用済みの綿棒ってどうやって捨てたらいいの?」と心配になる方もいるかもしれません。このキットは、使用後の綿棒を検体抽出容器に入れたまま、直接触れることなく廃棄用の袋に入れて捨てられるように工夫されています。感染リスクを最小限に抑えながら、最後まで安心して利用できる設計は、使う人のことを考えた優しい配慮ですね。

検査結果をどう活かす?大切なのは「次の行動」

「Panbio™ COVID-19/Flu A&B パネル(一般用)」でセルフチェックをした結果は、診断を確定するものではありません。しかし、体調に変化を感じた時に、医療機関を受診すべきか、それとも自宅で様子を見るべきか、判断する上での大切な参考情報になります。

特にインフルエンザと新型コロナウイルス感染症の流行が懸念される時期には、早めのセルフチェックが「次の行動」への大切な一歩となるでしょう。検査結果が陽性だった場合は、速やかに医療機関に相談し、適切な指示を仰ぐことが重要です。陰性だった場合でも、症状が続くようであれば、念のため医療機関を受診することをおすすめします。

日頃からご自宅に常備しておくことで、急な発熱時など体調の変化がある際にも、すぐに検査が可能です。早めに自分の状態を知ることで、不安を軽減し、適切な行動へとつなげることができます。

製品についてさらに詳しく知りたい方は、以下のウェブサイトをご覧ください。

大正製薬では、これからも皆さんの健康と安心をサポートするため、信頼できる情報提供に努めていくとのことです。体調管理に不安を感じる時は、このような便利なセルフチェックキットを上手に活用して、ご自身の健康を守っていきましょう。