肝臓は「沈黙の臓器」って知っていますか?
肝臓は、私たちの体にとって本当に大切な臓器です。食べ物から栄養を取り込んだり、体に不要なものを解毒したりと、たくさんの重要な役割を担っています。でも、肝臓の病気は「沈黙の臓器」と呼ばれるくらい、初期の段階ではほとんど症状が出ないことが多いんです。
「なんだか調子が悪いな…」と感じた時には、病気がかなり進行してしまっている、なんてことも珍しくありません。だからこそ、肝臓の病気については、正しい知識を持って、早く見つけて治療につなげることが、何よりも大切になってきます。
もし、あなた自身やご家族、大切な人が肝臓の病気で悩んでいたり、心配な気持ちを抱えていたりするなら、専門家から直接話を聞ける機会は、きっと大きな安心につながるはずです。
近畿大学病院が「肝内胆管がん」の市民公開講座を開催!
そんな皆さんのために、近畿大学病院の肝疾患相談支援センターが、市民公開講座「肝炎・肝がんについて知ろう!」を開催します。今回のテーマは「肝内胆管がんに対する内科・外科治療の統合的アップデート~分子標的・免疫療法から外科的戦略まで~」です。
ちょっと専門的な言葉が並んでいますが、ご安心ください。肝臓の病気に詳しい専門のお医者さんが、肝内胆管がんという病気について、最新の治療法も含めて、一般の方にもわかりやすく解説してくれます。
この市民公開講座は、病気で困っている方やそのご家族にとって、肝内胆管がんという病気を深く理解し、治療について考えるための貴重な機会となるでしょう。

この講座、ココがポイント!
今回の市民公開講座には、いくつか見逃せないポイントがあります。
-
専門医がわかりやすく解説! 近畿大学病院の消化器内科と外科、それぞれの分野の専門医が、肝内胆管がんについて、それぞれの視点から丁寧に解説してくれます。
-
最新の治療法がわかる! 分子標的療法や免疫療法といった新しい治療法から、外科的な手術の戦略まで、幅広い治療の選択肢について学ぶことができます。
-
専門医に直接質問できる! 講演が終わった後には、参加者の皆さんからの疑問や質問に、専門医が直接答えてくれる時間が設けられています。普段なかなか聞けないことや、個人的な不安など、この機会にぜひ質問してみてください。
-
新病院での開催! この講座は、令和7年(2025年)11月に移転したばかりの、堺市泉ケ丘駅前にある新しい「近畿大学おおさかメディカルキャンパス」が会場です。最新の設備が整った場所で、学びを深めることができます。
肝内胆管がんってどんな病気?
「肝内胆管がん」は、肝臓の中を通る胆管という細い管から発生するがんです。胆管は、肝臓で作られた胆汁という消化液を十二指腸まで運ぶ大切な通り道。この胆管にがんができると、胆汁の流れが悪くなったり、肝臓の機能に影響が出たりします。
肝臓の他の病気と同じように、肝内胆管がんも初期には自覚症状がほとんどないことが多く、発見が遅れてしまうケースがあります。そのため、定期的な健康診断や、少しでも気になる症状があれば早めに医療機関を受診することが、とても重要です。
この講座では、このような肝内胆管がんについて、その特徴や、内科的・外科的な治療の考え方、そして近年注目されている分子標的薬や免疫チェックポイント阻害薬といった新しい治療法についても、専門医が最新の知見を交えて説明してくれるでしょう。
開催概要
この貴重な市民公開講座への参加は、無料です。事前申し込みも不要なので、気軽に足を運んでみてください。
-
日時:令和8年(2026年)2月27日(金)14:00~15:00(13:30開場)
-
場所:近畿大学おおさかメディカルキャンパス 3号館3階 多目的ホール
- (大阪府堺市南区三原台1丁14番1号、南海泉北線「泉ケ丘駅」から徒歩約6分)
-
対象:一般の方(定員300名)
-
参加費:無料
-
事前申込:不要
-
お問い合わせ:近畿大学病院 肝疾患相談支援センター TEL(072)288-7222(内線1278)
プログラム
-
開会挨拶:萩原智 特命准教授(近畿大学病院 消化器内科)
-
講演①:竹中完 特命准教授(近畿大学病院 消化器内科)
-
講演②:武部敦志 講師(近畿大学病院 肝胆膵外科)
-
閉会挨拶:萩原智 特命准教授(近畿大学病院 消化器内科)
※講演終了後には、講師の先生方が参加者の皆さんからの疑問や質問に直接回答してくれます。
もっと知りたい!専門医の先生方と近畿大学病院
今回の市民公開講座で講演される先生方について、もっと詳しく知りたい方は、以下のリンクもぜひチェックしてみてくださいね。
-
萩原智 特命准教授(開会・閉会挨拶を担当):https://www.kindai.ac.jp/meikan/1577-hagihara-satoru.html
-
竹中完 特命准教授(講演①を担当):https://www.kindai.ac.jp/meikan/2247-takenaka-mamoru.html
-
武部敦志 講師(講演②を担当):https://www.kindai.ac.jp/meikan/2159-takebe-atsushi.html
近畿大学医学部や近畿大学病院全体の取り組みについても、以下の公式サイトで詳しく見ることができます。
最後に
肝臓の病気は、早期発見と適切な治療が、その後の生活を大きく左右します。この市民公開講座は、肝内胆管がんについて正しい知識を身につけ、不安を解消するための絶好の機会です。
参加は無料で事前申し込みも不要なので、ぜひご家族や大切な方と一緒に足を運んで、ご自身の健康、そして大切な人の健康を守るための一歩を踏み出してみませんか?新しい知識が、きっと皆さんの未来を明るく照らしてくれるはずです。
