関係者からのコメント
日本PTA全国協議会 会長 太田敬介氏は、PTAへの支援に対し感謝を表明し、今後の協力によるサービス向上への期待を述べました。
地域創生応援団 理事長 尾上浩一氏は、日本PTA全国協議会との協定締結により、PTA協議会や連合PTAとの連携強化、PTA活動の充実、学校支援を目指し設立したと説明。「クラブオフ」に加え、オンライン診療・健康相談などの優位性を持つ「COCOPiTA」を活用した全国小中学校への支援という形になったと語りました。
株式会社ワンリーリステッド 代表取締役 橋本一誓氏は、このプロジェクトへの参加に感謝し、全力で盛り上げていく意向を示しました。
株式会社リロクラブ アライアンス推進第1ユニット ユニットマネージャー 徳丸史朗氏は、同社の「クラブオフ(Club Off Alliance)」がファミリー層に大きなメリットを提供できるサービスであるとし、今回のプロジェクトがサービス認知と利用促進の良い機会となると述べました。この新たな循環モデルによる地域や子どもたちへの支援の広がりを期待しています。
MRT株式会社 会長 冨田兵衛氏は、「COCOPiTA」サービスへの参加を歓迎し、同社が長年運営するオンライン診療サービスが、特に病院に行く時間のない親世代にとって、小児科医の在籍が多いことから大いに役立つだろうと述べました。
申請方法
PTA活動資金支援プロジェクトへの申請を希望する団体は、下記URLより説明会の予約が必要です。説明会にて具体的な申請方法が案内されます。
「COCOPiTA(ココピタ)」について

SBIグループをはじめ金融・決済業界出身者が多数在籍するARIA株式会社が提供する決済機能を有する「COCOPiTA」は、ホテル、旅館、テーマパーク、飲食店など全国約20万件以上の施設やサービスをお得に利用できる会員制優待サービスです。オンライン診療やオンラインスクールなどのサービスも含まれ、家族全員で利用できる点が魅力です。さらに、全国700万世帯のPTA会員を対象とした情報連絡システムも無料で提供され、保護者、教職員、地域社会をつなぎ、PTA活動のデジタル化と家庭支援をサポートします。
▶ COCOPiTA サービス詳細:
https://onelinavi.com/pta/
リロクラブ・CRM事業について
リロクラブは1993年に「福利厚生倶楽部」のサービスを開始して以来、「中小企業にも大企業並みの福利厚生を!」をモットーに、世界中で働く人々の暮らしを豊かにしてきました。同社のCRM事業は、「クラブオフ(Club Off Alliance)」をはじめ、「福利厚生倶楽部」で培ったノウハウを活かした多様なサービスを展開しています。優良顧客獲得のためのCRM支援サービスとして高い評価を得ており、企業の要望に応じたマーケティングオートメーションツールの活用やアンケート・会員分析などにより、顧客満足度(CS)向上に貢献しています。

▶ CRM事業のご案内はコチラ
https://www.reloclub.jp/cs-solution/
「Door.」「オンラインこども診療」について
これらのサービスでは、24時間365日医師に繋がるオンライン診療・健康相談が提供されます。診療においては、自宅への薬の配送やかかりつけ薬局での薬の受け取りなど、利用者の希望に合わせた対応が可能です。これらのサービスは、保険適用や自治体の子ども医療費助成など、行政支援も受けることができます。

チャット相談やビデオ通話での受診、処方箋発行も可能です。
▶ Door.サービスサイト:
https://medoor.com/webmed/

19時から翌朝6時までは、さらに小児科専門医に受診・相談が可能です。
▶オンラインこども診療サービスサイト:
https://kids.medoor.com/
決済代行プラットフォーム MIECRUについて
MIECRUは、請求管理、継続課金、決済、顧客管理を一つにまとめて扱えるオールインワンECシステムです。ノーコードでECサイトを立ち上げることができ、APIによる柔軟なカスタマイズにも対応しています。複雑になりがちな日々の作業を整理し、事業の成長に寄り添い、無理なく使い続けられる決済プラットフォームとして提供されています。

▶MIECRUサブスクサービス
https://www.ariainc.jp/about-miecru/
